社会人生存確認、日々ゲーム。

新社会人ピチピチ急遽一人暮らし週末ボッチ

一人暮らしに必要最低限なものって?

どーも!今朝の朝食クッキー1枚なすきーです。

 

最近は暑くなってきて汗臭くなる時期が来るのかーと憂鬱な気分です。入社した頃はまだ肌寒くてスーツの上に1枚ダウンを羽織っていたのに…

 

一人暮らし。学生の頃は憧れていたのですがいざ生活してみると親の苦労、大切さが身に染みてくると思います。

私はこれといった反抗期はなかったのですが両親には本当に感謝しています。「なんで俺を産んだんだ」なんて口が裂けても言わないで下さい。自分が親の立場になった時初めて解るのだと若輩ながら思います。

 

本題に戻りますが、地方で一人暮らしする際、「どーせむこうでも買えるだろうし別に実家じゃ何も買わなくていいや」とほとんど何も買わずに引っ越すのは無謀です。

私はそれでかなり出費し後悔しています。実家にいる間は親のすねをかじりついた方がいいです。そのかわり初任給などで恩返しも必要ですよ!

 

 

優先して買うべき家具

 

まずひとつ言えることは安物買いの銭失いを避けること。

日々絶対に使うであろう家具は変に安いものを買うべきではないでしょう。

 

都会に出て一人暮らしするならある程度のものは揃うけど、地方に一人暮らしすると周辺に家具屋があるとは限りません。となると頼るのはネットショッピング(Amazon楽天など)でしょう。

しかし実物を見れないと家に届くまでどのようなものか解らないことがほとんど。サイトに挙げられている画像はあくまでイメージ。「最安だから」と安直に決めて購入するのは早計です。

よくよく詳細を見ないと思っていたのと違うものが届いてしまうかも!?

 

最低限必要なものは以下の通り

 

  • テーブル
  • 洗濯機
  • 冷蔵庫
  • 寝具
  • 炊飯器
  • エアコン

 

これらさえあれば生きていけるラインのものばかりではないでしょうか?

 

衣類の収納はきっちりとした木製やプラ製のタンスよりは下のような収納ボックスが個人的にオススメ。

例えば夏服冬服と整理する時、衣類を減らす時、ボックスが必要ないならペチャンコにしてスペースを取らずに片付けられます。そして安い。

 

あったら良かったと思うもの

 

延長コンセント、コード

 

都合よく自分のゆっくりできるスペース近くにコンセントがあるとは限らないですからね。

できればON/OFF切り替えのできるもので少しでも電気代節約。

 

 



スピーカー

 

個人的にオススメ。

一人暮らしで寂しいときに適当なYouTube動画を垂れ流ししていました。お気に入りのアーティスト曲や好きなYouTuberを見つけておく事も大切。

近所トラブルにならない程度の音量で。

 

Ankerは携帯バッテリーなどスマホPC周辺機器で有名。品質、価格共に信頼出来ます。

 

 

テレビ

 

スピーカーかテレビを置くべき。これも何かを垂れ流ししておくと寂しさが紛れます。ニュースを流しておくと、話題の引き出しも多くなりコミュニケーションをとりやすくなりますからね!

 

 

掛け時計(または置き時計)

 

「今の時代スマホあるから時間見れるし要らないわ」と思ってる方多いと思いますが、パッと時間がわかるものがあるとなぜか安心するし気持ちが切り替わりやすくなります。(自分だけ?)

 

 

まとめ

 

一人暮らしで使っていた家具って愛着が湧くものですね。特に自分が買ってきたものなら尚更。

 

一番は親に家具を買ってもらうことがいいですが、このご時世、店もやっていないところがほとんどですよね…

 

初任給の使い道は自らの生活水準を上げるために家具やインテリアグッズに使うのもいいのではないでしょうか?生きる活力に繋がりますしね!

 

それではこの辺で筆を置かせていただきます。