社会人生存確認、日々ゲーム。

新社会人ピチピチ急遽一人暮らし週末ボッチ

グラブル人口増やしたい(切実)

どーも!なぜかふと時計を見るとゾロ目の時刻なすきーです!

 

GWも自粛でずっと家にいる私。暇で暇でしょうがないので専らスマホゲームですわ。

 

最近、小学生でも当たり前にスマホを持ってる世の中…普及率は100%超えているとかいないとか。まず最初にスマホにいれるアプリといえば?LINE?Twitter

 

否、スマホゲームなんだよなぁ…

 

というかゲームしたいが為にスマホを買ってる人も中に入るはず。

 

スマホで調べものしたりLINEで友達とコミュニケーションとりたいから欲しい!別にゲームしたいから欲しいとかじゃないから(><)」と親に頼む子供は多いでしょう。

 

かくいう自分もそうなのです!数年前まではテレビのCMはもっぱら据え置きゲームソフトが大半だったのに今ではスマホゲームがCMの大半を占めている現状…

 

あんなにテレビでバンバン広告出されてたらやりたくなってくるでしょーが!

 

私がスマホを初めて持ったのは高校一年の初夏。当時流行っていた障害物を避けて分かれ道をスワイプで選択するやつ(名前忘れた…なんやっけ)がやりたくてやりたくて仕方がなかったあの頃…

懐かしい(´-`).。oO

 

あの頃から本当にスマホゲームは進化したなぁと感じています。

 

前置きが長くなりましたが数年前からやりはじめてやめどきを見失った唯一のゲームがあります。「グランブルーファンタジー」っていうゲームなんですけどね。

 

 

グランブルーファンタジーとは?

 

度々テレビCMでも流れてくる「グランブルーファンタジー」、通称「グラブル」。

ターン制バトルゲーム(?)としてはかなり古参なのではないでしょうか。

 

正直ありきたりなゲームといえばそうなのですが何故か惹き込まれるんですよね〜。

 

その理由として

「声優付き、しかも豪華」

「ゲームバランスが絶妙」

「課金アイテム(ガチャ素材)をバラマキがち」

が挙げられますね。

 

他にも魅力はあるのですが特に「ガチャ素材がバラマキがち」が個人的に嬉しいところです。

 

スマホゲームにつきものなガチャ要素。沢山ガチャ回したいですよね?(よくある詐欺サイトの導入部)

 

グラブルは他のゲームと違い課金アイテムでもガチャを引けますがゲーム内で貰えるアイテムでもガチャれます。

 

しかもそのアイテムは詳しくはいいませんがあるキャラ達をさらに強くするための素材でもあるので割と配布してくれるんです。

 

そしてガチャあるあるのピックアップ確定ゲット(いわゆる天井)も存在するのです。(某横画面召使い召喚ゲームはいまだ存在しないそうな)

 

ゲームバランスも絶妙で、歴史は長いスマホゲームは古参キャラクターが弱くなる、いわゆるハズレキャラになりがちですがグラブルは調整が絶妙でほぼ毎月キャラに修正が入るほど。

 

 

とまあ、メリットを語りだしたらキリがないですがデメリットもあります。

 

まず、ターン制なので単調。

アクションゲームやシューティングゲームのようにプレイヤースキルは必要とされませんが動きがないので好みはわかれると思います。

 

そして強くなるために相応の覚悟(課金額)が必要。

こればっかりはどのスマホゲーにも言えることですが、ひときわグラブルは強くなるためのハードルが高いと感じます。Twitterでもガチャイベントの時は「〇〇万爆死」がかなりTLに流れてきます。

 

私はライトユーザーですが上位の人々には全く歯が立ちません。別に個人で競うコンテンツは今のところない(団体戦はあり)ですが今後実装されるなら引退を検討するほどには戦力に差が生まれます。

 

しかしグラブルは一人で黙々とやり込むも良し、みんなでわいわい団体戦に挑むも良し、プレイスタイルは自由なゲームです。

 

プレゼン下手なので逆にグラブルの株を下げてるかもしれないですが、騙されたと思ってDLしてみてくださいよ!

 

(アクティブユーザーが増えれば配布も多くなるはず…)

 

それではこの辺で!

おやすみなさい( ˇωˇ )