社会人生存確認、日々ゲーム。

新社会人ピチピチ急遽一人暮らし週末ボッチ

一人暮らし1ヶ月目、今後のやることメモ

どーも!なすきーです!

 

4月中旬の一人暮らし開始から1ヶ月…

 

順調に生活出来ています!

 

職場環境にも慣れてきたからか前よりも疲れが少ない気がします。

 

帰宅後も自由時間を作れるような余裕も生まれてきました。

 

今後はこの時間を使ってなにか資格を取ろうと考えています。

 

それについても今後このブログに綴っていきたいと思います。

 

 

 

生活に余裕が出来たところで次に考えていきたいのが金銭面の問題です。

 

春先は気候も良く寒暖差がないこともあり快適に過ごせましたが、これから初夏を過ぎ秋にかけて暑くなってきます。

 

現在、水分は近くのドラッグストアで2Lの麦茶(最安値)でなんとか繋いでいますが、空になってその都度買っていてはバカにならない出費だと思います。

 

 

 

そしてエアコンの問題。

 

近年の熱帯夜日数の多さを鑑みても、クーラーなしで夏を乗り切るのは困難だと思います。

 

電気代節約の選択肢としては

 

  1. クーラーをつける代わりに他の電気器具の使用を極力控える。
  2. クーラーを極力付けずに涼しく過ごす工夫をする(冷感タオルなど)

 

1については照明やテレビ、無駄にコンセントを繋ぎ余分な充電を減らす、など細かな電気代を節約出来れば容易だと思います。

 

チリツモも重要なことですからね!

 

 

2については現実的ではないですね…

 

そもそも学生時代にクーラーを付けずに夏を乗り切ったことがない上に、冷感タオルや保冷剤などを買う為にもお金がかかることを考えると本末転倒な気がします。

 

 

 

今のところ夏はクーラーの為だけに電気代を使う方向で頑張ってみます。

 

 

 

 

こういうことを考えていると実家暮しの快適さが恋しくなります…

 

世間では社会人で実家暮らしのことを「こどもおじさん」などと呼ばれているそうですが、将来の為にお金を貯めることを目標とするならこれ以上の手はないと思いますね。

 

30代までお金を貯めるとして一人暮らし勢は月々給料のおよそ半分を生活費に割かなくてはなりません。自然と貯金に回す分が少なくなってしまいます。

 

しかし実家暮らし勢は生活費を払わなくてもいいため給料をまるまる貯金に回すことができるわけです。

 

私も出来れば実家暮らししたいところですが、いまのところ勤務先が地方のため困難。

 

もっと日々の生活で節約できるところを探していきたいですね。

 

 

 

今後の目標は

  1. 資格に挑戦
  2. 電気代の問題解決
  3. 節約し貯蓄に回す

 

これらを念頭において頑張っていきます!

 

それではこの辺で!

最後まで読んでいただきありがとうございました。